2013年7月9日火曜日

パズドラを新しく始める際、リセットマラソン高速化について

パズドラの巷で有名なリセットマラソンどうやるのかというと

1.アプリをインストール
2.チュートリアルを終わらせる
3.レアガチャを引く
4.気に入らなかったららアプリをアンインストールし1へ
5.気に入ったのが出たらゲーム開始

ざっくばらんに説明するとこんな感じです。
ゴッドフェスの時なんかはいいのがたくさん出るので試行回数が減るのですが、通常時にはかなりの回数をこなさないといけません。
なにしろ、数をやっているとチュートリアルもだんだん面倒になってきていやになってくる上にアプリの更新データをインストールしている時間がまたかかるので、更にやる気が減退です。
最初の頃は「この神で始めるんだ!」と意気込んでいても、数をやっているうちに心が折れてもういいや!
次に金玉(神)引いたらそれでやるんだ!
みたいな事もしばしば
それで、神を引いて始めたのはいいけど、前に引いて諦めた神の方が良かったんだけどなぁ~とかなります。(自分の体験談)
その為、どうすれば一番要望に近い形でリセットマラソンを終了できるか考えて、色々と調べ上げました。
結果、IOS機に限りですが、妥協しても大丈夫な方法がありましたので、その方法について説明します。
※因みに私のメインはandroid携帯とタブレットの2台体制(リセマラ無し)でやってます。
※ipad(第三世代)を買った物に、パズドラ入れてリセマラしてた結果だったりします。
その結果、リセマラの副産物で手にしたいくつかのIDを切り替えてまったり遊んでたりします。

では、具体的な方法の説明です。

○用意するもの
・PC
・iFunboxのインストール
・iOS端末(iphone、ipad等)

基本的にiOS端末があればPCにはiTunesが入っていると思うのでここでは言いません。
iFunboxをインストールしたら、データリンクが取れるように確認してPCと端末は繋ぎっぱなしで作業します。
準備ができたら、パズドラのインストールしましょう。
インストールして、更新データを取得したらいよいよパズドラのスタートです。
名前を決定し、最初に選ぶドラゴンを決めてチュートリアル開始チュートリアルを最後まで進めて、レアガチャを引いて気に入らなかったら iFunboxから、パズドラのIDファイルを抹消します。
※data048.binがパズドラのIDファイルですので、このファイルを残しておけばいつでも再開できます。
その後、パズドラのアプリを再起動させれば、最初の規約確認→名前の登録からやり直しができます。
※この方法だと、アプリインストール時間とアップデートデータの受信時間の短縮になります。
同じように、また繰り返し最初のレアガチャでこれでもいいかな?というのを引いたら、下記のようにiFunboxからパズドラのIDファイルをリネームして保存します。
※パソコンにファイルをバックアップ取った方がいいです。リセマラやってると稀にパズドラアプリを再インストールしなければならない事もありますので
これを繰り返し心が折れるか自分が欲しいのを引くまで頑張ります。
 欲しいのが引けないで、心が折れてしまった場合、過去に保存しておいたので始める!というのを決めたら、パズドラのアプリを終了した後、iFunboxで以下の作業を行います。
data039.bin(グループ管理ファイル) 及び data056.bin(進行状況・お気に入り管理、図鑑情報等)の削除
使用したいIDファイルをdata048.binにリネーム(又はPCからアップロード)してパズドラの起動。
 新しくスタートすると、規約確認画面が出ますがそのまま普通に進めれば、レアガチャ引いた後の状態から再開できます。
※data039.bin と data056.binはサーバから受信したデータから再生成させますので、消してください。
以上でリセットマラソンの高速化説明は終わりです。

因みに、最初のレアガチャを引く前にIDのバックアップを取り、レアガチャを引いた後のdata056.binを意図的に消さないで再開すれば最初のレアガチャを引かないで魔法石5個持った状態から開始する事もできます。

さて、余談ですがリセットマラソンで取得したいくつかのIDファイルを切り替えて使いたい場合、端末側のデータが色々と不具合が起こす可能性があります。
具体的には以下の4つ
1.ゲリラダンジョンの時間になっても表示されなくて入場できない
2.ダンジョンがクリアーとなっているのに先に進めない
3.図鑑情報の混合化
4.お気に入りが反映されない

1の解決方法は、data039.binを切り替えの際にちゃんと消していれば大丈夫です。
同じグループであれば消さなくても問題はありません。
2の解決方法は、data056.binをちゃんと消すこと、先に進んだデータでのステージ選択はできても入場はできないので、意味が無いし進捗状況が解らないので、残しておくのはよくないです。
 因みに、data056.binには、入手順でソートした順番でお気に入りチェックがされているので、残していると前のIDでのお気に入り情報が継承されてしまいますので、変なモンスターがお気に入りになってたりします。
3の解決方法は消し忘れをするなとしか言えません。 data056.binは図鑑データというより、取得したモンスターの履歴情報を保持していますので、流用すると他のIDで取ったモンスターデータが図鑑に登録されてしまいます。
拘らないのであればいいのですが、拘るなら気を付けてくださいとしか言いようがありません。
ただ、現状図鑑データの混成程度でアカウント停止になる可能性は限りなく低いので大丈夫かと
ガチャで引いたけど売っちゃった(合成しちゃった)と言ったら確認する方法が無い上に結構壊れたりしてますから
4の解決方法が一番の問題です。新しく取ったのにもかかわらず、お気に入り登録をした後にID切り替えて戻ってくるとお気に入りに登録した情報が消えてる。
これは、モンスターもそうですがフレンドも同様です。
 お気に入りの情報に関しては、サーバに保存されるのですが、基本的には端末のdata056.binで管理されています。
お気に入り情報がサーバから貰ってくるdata056.binに反映されるタイミングは解りません。
恐らく日付が変わった際に反映されているのではないかと思いますが、頻繁に切り替える事を考えると明日まで待つとか言ってられないので、意図的にサーバにアップロードする方法を調べ上げました。

アップロードは以下の手順で行います。
1.data039.binを削除してパズドラを再起動
2.再起動後にdata039.binとdata056.binを削除してパズドラを再起動
これでOKです。
再起動した後、必ず最初のお知らせ(あたりまで)進めるようにすればOKです。
それでは、楽しいパズドラライフを~♪
個人的に言うと、IDファイルを大量生成(100程度)しておいて、次のゴッドフェスですべてのIDを使ってリセマラした方が効率はいいと思うんですけどね

P・S 次回からはプレイ日記です


0 件のコメント:

コメントを投稿