2013年9月4日水曜日

なんだかんだでD&D(SOM)

今回の話のメインは2作品目のSOM(シャドーオーバーミスタラ)です。

旧アーケードとはちょっと違うつくりになっていますのでいろいろと調整しないといけないところがあるのですが、基本的にやることは変わりません。

アクションゲームというより対戦格闘ゲームでアクションするといった形のゲームになっちゃってます。
オンラインで遊べるのでいろんな人と楽しめるのですが、意外に地雷プレイヤーが多い

地雷さんの特徴は

1.やたら武器を集めたがる(使い処考えずに使う)
2.やたら宝箱を開けたがる
3.仲間の体力見ないで回復ポーションを取る
4.エルフとシーフに多い。時点でファイター
5.魔法持ってるのにイーフリートボトルやジンサモリングを持っていって更に売る

ドワーフは絶対数が少ないので、見かけないという話です。

正直、マジックユーザ使ってたとき、ウィザードリィスタッフ出る箱を開けれられて、出たものを拾っていかないの見たときは殺意を覚えました
次のエザー戦で殺してあげましたが

このゲームは覚えないといけないところが結構あるので、ちゃんと考えてやればそうでもないんですけどね
地雷プレイヤーさんは何度やっても好き勝手やるだけで覚えない
とまぁ、愚痴はこのくらいにしましょう。

さて、いろいろと情報が錯綜してますが、私の個人的な意見からすると各キャラの特色は以下のとおり

ファイター    体力大きいので死ににくい。通常攻撃の威力は高いがコンボの火力は低い
エルフ      体力低いので死に易い。通常攻撃の威力はそこそこ、コンボ火力は高い
クレリック    サバイバル能力は髄一。通常攻撃やコンボの威力も高くバランスが一番いい
ドワーフ     体力最大?通常攻撃の威力はさほどだが、コンボ火力は最高威力
こいつだけゲームが違う(笑)
シーフ      体力あるけど死に易い。上級者向けのキャラ。対空撃つよりダッシュ必殺繰り返してるほうが威力がある。
マジックユーザー 白兵戦が致命的に無理、BOSSは魔法だけで楽に行ける、極めると白兵戦も強いけどね

最強キャラは殆どの人がエルフを挙げるだろう。
実際に体力にだけ目を瞑れば、エルフがすべてに於いて抜きん出てる。
時点はクレリックかな
ファイターはお手軽なだけで、強くはない。
ドワーフは癖が強くて使いこなすのが大変

各キャラの利点を生かすのは
○ファイター
二刀流がすさまじく強い、ヘイストかかってるテルアリンを封殺できます。
ノーマルソードと盾だと、二発目と三発目の間に隙があるので、1.2.ダッシュ必殺に繋がないといけなく瞬間ダメージが出ない。
コンボダメージが出ないので、二刀流を除くとレジェンドかバッソを持つしかないのですが、バッソの振りの遅さから考えると言うほど変わらなかったりします。
剣+盾で行くなら最優先でレジェンド使った方がいいキャラだったりします。
二刀流はショートソードLv4があると更に凄まじいんだけど、手に入らないのが悲しい。
レジェンドやるからエルフが持ってるのを寄越せといいたいくらい(そうすると右20左16の36なので、レジェンドの32を超えます。LV2でも20+8なので28)タイプCだとレジェンド33(30)タイプGだと35(34)

そもそもデイモス戦で二刀流ならしゃがみ斬りだけで完全封殺できます。

○エルフ
攻撃が早いので四発目の後にダッシュ必殺、HIT直後に対空に繋ぐのが最も火力がでます。
ダッシュ必殺から対空に繋げるのが遅いと対空のHITがしょぼく威力がでない、離れすぎてる場合は対空キャンセルで弓の4連射でもいけます。
コンボのダメージで問題なのはショートソードの攻撃力だけなので、エルフがレジェンドを持つと殲滅速度が桁違いになります。(武器の攻撃力差が一番でかい為)
他の武器としてバッソ、ドラゴンスレイヤー、ホーリーアヴェンジャー
個人的にはアヴェンジャーが好きでドラゴンスレイヤーは趣味、普通はバッソといったとこです。    
アイテムスペースと入手速度の関係上、アヴェンジャー、バッソ、ドラスレの順番でしょうか

○ドワーフ
斧一本で頑張りなさい。シーフが要ればバトルアックスを激しく希望するといいです。
レジェンドを持っても一番効果が薄いキャラ

○シーフ
ノーマルソードLV4の攻撃力が24となるので、自前の武器だけで十分なキャラ
レッドドラゴン倒せば、サラマンダー後に手に入り、レッドドラゴン倒さないとテルアリン倒した後になります。
レジェンドは貰えるなら貰った方がいいのですが、正直ジャンプして振ってもダメージキャンセルができないので、他の人に譲った方がいいです。
ノームの村で買うかレッドドラゴンで手に入るバッソは22なので、サラマンダークリアーするまでの命です。

所詮武器は雑魚殲滅用のモノなので、BOSSは大オイルと魔法で片付けますので、武器は何でも変わらなかったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿