2015年4月15日水曜日

そんなこんなでD&D攻略(SOMハイスコア編)

基本的に400万を確実に出せるようにという意味でやる形です。
難易度はひよこ

ルートは、
川下り、腐海、迷いの森、氷の世界

対象はエルフ、ファイターで各々要点を

まず前提として、ダッシュ必殺→対空につなげる際、HITキャンセルでつなげるかどうかが重要になります。
ダッシュ必殺は、HITすると敵が浮いてしまうので、宙に浮いてしまうと対空で追撃する場合、HIT数が稼げません。
ファイターはあまり気にする必要は無いのですが、エルフはそれを気にすると桁違いに威力が変わります。

まずはそれを習得できるかが鍵です。
動画で見せられるといいのですが、これができると、レジェンド持ってガーゴイルを斬る際、走っていって攻撃→ダッシュ必殺→対空で仕留められます。

次にAB同時押しのメガクラッシュ
ファイターは回転、エルフは木の葉舞い
ファイターの一番の使い処は、レッドドラゴンとシンの背後からのビンタを回避するのに重宝します。
次点でデイモス戦
画面端で固めてる際に、範囲魔法(アイテム)で画面中央へノックバックした際、追撃して呼び寄せる事ができます。

エルフに関しては、追撃に使います。
対象はディスプレッサービースト及びオーガ
多段HITするので、短時間で多くの体力を奪えます。
更に、画面奥側から重なって剣を振り下ろす(ダウン攻撃)でメガクラッシュをキャンセルできるので、やり方によってはメガクラッシュ→ダウン攻撃→メガクラッシュ
(ダウン攻撃はモーションに入った瞬間にメガクラッシュでキャンセル。)
を繰り返して追撃し続ける事もでききます。

という事で、実際の攻略を行ってみましょう

ブロークンランドの北の山々
ゴブリンが車を走らせて誘拐してるので、画面端で1台ゴブリン両端のゴブリンを仕留めて車を止めます。
計8台(だったかな10台かもしれない)なので、続けてくるのは片方だけ倒して走り去らせます。

ひよこでやるなら、TYPEはCでやるのが理想です。
エルフはBかF

BOSSの短時間攻略は前回の攻略記事を参考にするとしてここでは割愛

トリンタン村へ
持ち物は、ダガー、オイル、ハンマー、アロー
ドロップしたのを拾って2000点にします。
箱から出る武器は無視、イフリートボトルは余裕があるなら持っていく
ボトルの入ってる箱から指輪が出たら即座に使うくらいでいい
ファイターはショートソードが欲しい。
ファイターのボトルは即投げで弓ノールを全滅させる。
エルフは討ち漏らしMMあたりで掃討

○ベスビア川
前半ルートは上、中、下
後半ルートは中央、上

陸に上がって、ファイターだとLBリングが手に入るけど即座に使っていいです。

マンスコーピオンはダガーフルショットからオイルハメで終わりかと

○ハーピー戦
ダガーフルショット
良くハンマーを使う人がいますが、寝転がっているところに追い打ちができないので、ハンマーは使い処がなかったりします。ドロップのボーナス2000点の為に持っていくのがハンマーの使い道かなぁ

○テルアリン
残ったダガー+シャドウエルフが落としたシルバーダガーフルショットからコンボ
起き上がったテルアリンに攻撃重ねて、必殺→対空のHITキャンセルができればオイルハメしなくても大丈夫。二刀流ファイターならヘイストかけられても押し切れたりします。(要修練)

○腐海
まず最初に右上まで走ってトログロ集団と戦います。
その後下に降りてグール集団と戦ったら、各部屋に行きます。
ビボルダーはハメると時間ボーナスがしょっぱくなるのでダッシュ必殺で往復して殺しましょう。

○マンティコア
普通に正面から戦って殴り殺す(としか言えない)

○ディモス
アニメートデッド(体力ゲージ残り1本少々減ったら)をやるタイミングとメテオ(体力ケージ1本の半分切ったら)のタイミングが解ればその瞬間にイフリートなり、ジンサモなり、アイスストームを合わせれば早く倒せますが別に撃たせてもそんなに変わらない。
デッドは座りが高めのジャンプで躱し、メテオは最悪撃たせても問題ないです。

開幕は画面右下に1キャラ分ぐらいのスペースを空けて立つ
画面中央にキャラを向けていると、ディモスが回り込むように画面端に張り付いてくれるのでそのまま左下で固めて封殺するのが目的
メテオは画面最上段と最下段は安全地帯なのでそこに釘づけにできれば全く問題ないです。
ファイターは二刀流でしゃがみ斬り、シーフもしゃがんで斬る
PTメンバーがいるなら垂直ジャンプで殴ったりするとノックバックによる体当たり麻痺の事故が起こりにくくていいです。

○ディスプレッサービースト
特筆は無し、エルフならメガクラッシュで追い打ちしてさっさと仕留めれるくらい道中拾った大オイルはダウンさせた時にさっさと追撃に使っちゃっていい

○ブラックドラゴン
PS3番は攻撃当てるとブレスやめちゃうので、結構大変だけど改定されたのかな?
大オイルとハンマーをぶつけて、残りは対空でがんばるんだけど、ぶっちゃけ迷いの森を迷いまくると体力が危ない。

○レッドドラゴン
ひよこだとレジェンド解放にHP回復の必要がない。(呪いダメージでの死亡が無いため)
ジャンプ斬りでダメージキャンセルできるといいんだけど、それはおいおい

レッドドラゴン前にロッドオブファイヤーを持ってくと大オイルだけで死にます。

○氷の世界
MM、イーフリートボトルで寝かせて大オイルで追撃

○浮遊城、シン
正直普通にやるのと攻略変わらない。いかに逃がさず敵をまとめて殲滅するかだけなので…

持ち込むアイテムはダガー、オイル、ハンマー、大オイル、レジェンドになる。
オイルはレッドドラゴンでオイルハメするのに投げてもいい。ダガーはエザー前まで持っていけるといいんだけど、その辺は腕と相談ですね。

ざっくばらんだけどこんなとこかなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿