2015年5月20日水曜日

職構成とスキル運用等(FoBr)

廃人さんと色んな話をして、非常に有意義な情報をいただきました。
やってる人は色んな事に気が付くんだなぁと思いました。

基本的にツリーを購入しないとテク職は使い道が絞られますが、完全テク職型のキャラとするならば似たような性能を他職で発揮できるのであれば、他職で補うという方法が取れなくもありません。基本FoTeで考えて、Teの変わりになるのは

そのクラスで代表的なのはFiとBr
ただ、Fiは正面/背面と敵の動きに左右されるうえにスタンス切り替えのモーションが笑えないので余程鍛えられた人でもない限り運用は難しいかな?と思います。

という事で、お題はFoBrについて
私自身、Teのツリーが風支援型と3属性型で構成をしていたのですが、よくよく考えるとFoTeを使うならPPコンバージョンを取らないとTeが活きないという事です。

素人考えなので、実際は違うのかもしれないので参考までに

風/光/闇に関してはTe側3属性だと弱点に対して1.2×1.2×1.2=1.728
Br側はウィークスタンスの1.35×1.1×1.1=1.6355
アベレージスタンスだと1.15×1.1×1.1=1.3915

こと、フォース側のテクを撃つ分にはテクター側のEWHを考えても火力が高い。
PPリストレイトの回復1.4倍を火力と換算すると、1.68/1.4となるのでFoTeの方が高い事になります。思ったより強くなさそうではあるのですがウィークスタンスが弱点属性だけではなく、弱点部位にも対象になっている事
後は、Fo側のツリー外の攻撃でも安定したダメ―ジを出せる事でしょうか?
実際ツリーとか買えない/買いたくないとかいうならこういうので賄うというのもあるという事で。

ULTリリーパなんかは火1本でいけるので、結構向いてるんじゃないかなと

その辺考えると、Te3属性を取らずにBr側でそれを賄うスキル構成にすればいいと
Te側の3属性はPPコンバ付きの光闇ツリーに変更。

沼子は普通にテク職型にしようと思ってたので、Brはテク用にスキル構成しよっかなと

後はTeをメインにした時の火力に関しても少し考えてみよう

0 件のコメント:

コメントを投稿