2015年5月22日金曜日

職構成とスキル運用等(TeBo)[わりと愚痴]※読まない方がいいかも

ホントは悲しくなるから書きたくなかったんだけど、好きなのでお次の題材。
私自身言うほど巧い訳でもないし、短慮軽率な部分もあるので他者にどうこう言える程でもないのは解ってますから、こういう考えもあるかな程度で見てください。

対象のTeBoは私がPSO2を始めるきっかけにもなった職なので、そのへんを語ると長いです。(今回も長いですが)
しかも書きたい事適当に書いてるのでまとまってない、肝心な事あまり書いてない。
愚痴ばかりなので読まない方がいいような…

この件に関しては、最近リアフレのディスりが酷いのでそろそろキレてもいいよね?と思いつつ穏やかな顔で応対してますが、そろそろ反撃してやろうかと思う今日この頃。

こちとらTeBoが雑魚だなんて知っとりますがな、お前さんはPPコンバもタリスも使わないサイコ接着のTeFoで偉そうな事いってんじゃねぇよ、あなたメインTeだから他にTe居たら叩かれますからTeBoを叩きますよね、他の立ち回り云々いう前に自分がまともになれよ、テクカスもまともに……[長文により、検閲削除]……言われるんだよ
とまぁ、50歩100歩(しかも遥かに負けてる方)の毒吐くのはこのくらいにしておいて、

TeBoとBoHuの打撃ダメージ差はブーツ使用時の属性一致で3割減
DBに換装して攻撃するも属性一致してないとダメージはお察し。(ブーツで不一致は笑えない)
実際性能としては、寄生と言われても文句は言えない性能だったりしますのよねTeBo

その辺の話をしてしまうと、FoとRaとBo(DB)以外はほぼどんぐりの背比べで終わってしまう悲しいこのゲーム。
この3職が飛びぬけた性能を持ってるせいで、それらを絡めない=寄生(地雷)という感じになるし、明らかにダメな組み合わせ、微妙な組み合わせ、普通、そこそこ行ける組み合わせ、推奨といった処で、TeBoは普通だと思ってます。(近接サブのFoやBoFo、BoTe、Guサブあたりは明らかにダメなんじゃないかな)
別に私は職に関しては、明らかにダメな組み合わせを選択してない限りいいかな?とは思ってるんですけどね。その分装備頑張らないとアレですけど
っと、話が逸れました。

TeBoに関しては、確かに活かすのにはブーツメインにするのがいいのですが、ブーツ自体が実は微妙武器。
色んな事ができるけど全部が中途半端。しかもTe自体もサブにFoやHuなら掛け算になるのですがTeにBoだと実は足し算にしかならない。(足し算になるだけマシなんですが)

しかも大半のTeBoはBoHuでよくね?という立ち回りしかしない上に支援特化というのは名ばかりで派生攻撃でしかやらない。ガストのシフタ、グランのデバンド、ゲイルのザンバだけで支援して役に立ってるぜというドヤ顔。
周りの体力見てない自分危ない時だけのレスタ、ゾンディ使わない。メギバは属性変わるから撃たない、アンティでの異常回復しない
それで謙虚ならまだしも、他職に色々文句垂れる。そりゃ、嫌われますがな…

このゲーム支援特化が活きる程支援系の能力高く(必須でも)ないですし、個人で殲滅力確保できないのは正直邪魔なだけ、支援特化やりたいならFFでもやっててくださいね(はぁと
となる。

んじゃTeBoはゴミだから使うな!といっちゃうとそれで終わりだし個人的に好きなのでそれも悲しい。

とすると、本気で全部を投入して使いこなすくらいじゃないと居てもいいというレベルになれない。JBはラピッド使ってやっと並だが
ちゃんと装備を揃えていれば、殲滅速度もダメってほどではない。
まぁ色々頑張ってやれば何とかなるのよ、SHまでならね。

XHやULTだと、どうしてもブーツ使いたいならTeHuで固有ゲイルブーツだけ使えとなる。(出番殆どないけどな!)

本当に役に立ちたいと思うなら、テクも使う。JBも使う、DBも使う、タリスも使う、全て先行というより状況を見て空いてる穴を適切に穴埋めすると言う形の内助型で働く感じではないかなと。
目立ちたい勇者様には向いてないと思いますし、ブーツで殴るならFiBoでもやってなさいと思います。ナックルブーツで格闘家風になれるよやったね!

ゲイルは防衛とかで壁塔から剥がしつつタゲ取りする(防衛にくんなってのは置いて於いて)とか、ゾンディ、グラボムの範囲外のを引き寄せて範囲内に放り込むとか
対BOSSにはDBで挑むとか、タゲ取りの延長で攻撃テク撃つとか、タリス投げて回復撒くとか、自分なりに気にして動いてますが、ただめんどくさくなるとPAテクぶっぱの脳死で戦い始めるので向いてないのかもしれない。

ま、私自身が気に入った職を出来得る限り頑張るというスタンスなエンジョイ勢なんで、ガチ勢や効率主義の人達とは相容れないでしょうし、叩かれるのはしょうがないですし、避けられたらそれはそれと割り切ってます。

そもそも叩く奴は叩きどころ見つけて叩く。重要なのは他人がどうこうではなく、自分自身がどうあるかだと思ってます。
叩く奴って「周りが変われば自分が楽になるのに」という典型で、自分に甘く他人に出来る限り多くを要求して自分が楽したいだけ。自分の限界まで突き詰めても尚届かないから周りに期待するってのじゃないんですよね、そう言う人は叩いたりしないで、もっとよくなる案を提案しますし、そう言う人の意見は結構聞く人多い。

とまぁ、書いてみると色々と鬱積してるなぁ私。

0 件のコメント:

コメントを投稿