2015年5月21日木曜日

職構成とスキル運用等(TeBr)

考察しようとしてちょいと引けてる今回のお題。

対象はTeBr
FoBrが結構いけてる話なので、TeBrもそこそこ行けるんじゃないかと思った貴方!(そう私です)
正直、光一本で行ける防衛なんかはとんでもなく強いんじゃないかと思いましたが、考察してみるとそうでもない。
ぶっちゃけテクだけ使う事考えると微妙どころではないかもしれない。

◆TeFoとTeBrの比較
○サブFoの利点
 法撃ハイアップ   120
 テックチャージ1  1.1
 テックチャージ2  1.1
 テックJAボーナス  1.1
 チャージPPリパイパル

といったところか?
タリステックやエレコン等を取らないとなると、その分フォトンフレアに回せるので、アフターバースト込で考えると、法撃が更に400/100あがるという。

さて、そこで計算です。
基本的な話として、一般人は装備含めて法撃は2000が妥当ならラインだと思います。
LV75基礎値+特化法撃190マグ、武器防具各部位OP合計240、武器法撃力1000
沼子だとマグ込みでTeBrで法撃829、TeFoだと850、ヒュマ子だと794/814
沼子だと2100くらい行くのですが、ヒュマ子は2000くらいなので、端数が面倒なので2000で計算。

Fo側の法撃力換算はハイアップを140として計算。

法撃ハイアップの効果の概算は1.07倍
テックチャージとテックチャージJA等合わせて
1.07×1.1×1.1×1.1=1.42417
フォトンフレアは400上昇として1.2倍で乗算するとと言いたいのだがハイアップとは乗算しないので、1.27×1.1×1.1×1.1=1.69037

なのだが、常時ではなくリキャスト100秒、効果時間45秒、アフター30秒として計算すると時間平均上昇値は205なので1.17倍としての効果として考えると
1.55727

Br側はアベレージスタンスだと
1.15×1.1×1.1=1.3915
ウィークスタンスだと
1.35×1.1×1.1=1.6355
DFやマガツと戦うには常時攻撃をしているので、弱点狙うTeBrの方が良さそうに見えますが、ここで出てくるのはチャージPPリパイパルの能力。
テク攻撃する際、常にチャージして放つのは当たり前の事でチャージしない方は稀かそのように運用する場合のみ。
Te側でPPリストレイト10、PPコンバート6としても、リストレイトの1.4倍だけでも既に負けてそうな勢い。これないとチャージ中はPP回復しないんで

防衛なんかは昆虫系ダーカーが多いので、Fo側が火ツリーなんかだともう意味ない。
とはいえ、それならTeFoじゃくなくてFoTeとかにした方がいいだろ・・・と思う私。
支援型法撃なんでTeFoもアリと言えばアリなんだけどね

さて、その辺を踏まえた上でFoBrやTeBrがFoTeやTeFoを超えるのは…
リカウテリが必須かぁ
+バニテク使うととんでもない事になるし。
リカウテリがあるならラピッドシュートからのテクが強力。
ラピッドシュートマスタリの10を取るとテクにも1.15倍の攻撃効果あるので…

とはいえ、両スタンス取ってラピシュマスタリ10にするだけで残り3(+2)なんですけど…
浸食塔や壁めがけてテク撃つのも非弱点の属性テクでダメージ与えるのにもアベスタ切るのはちょっとアレだから必須だしなぁ

というテク職としての側面はひとまず置いて於いて、殴りの部分
ラバーズ1を取って於けばギアは常に満タンなので、法爆追撃ができる。
Huだと1.1×1.1×1.2×1.1×1.05×1.05=1.760913
Br側はアベレージ/ウィークで1.265/1.485

となると、遠距離テクで殲滅/タゲ取り、近寄ってきたのをまとめて、法爆でPP回収しつつって形がTeBr理想なのかな。

殴り雑魚殲滅はTeHuに劣る、法撃はTeFoに劣るけどどっちもそつなくこなせるとかなり強い玄人向けなのかなぁと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿