2015年6月4日木曜日

武具のオプション付けに関するレシピ(初級編)

いろんな処で既に書いてあるのですが、武具のオプション付けに関する説明をば
前回の序章、前後編に書いた内容の復習かな?

コストパフォーマンスに優れた方法というのは模索してやるもんですが、基本的な生成方法について説明しようかなと
1鯖のプレイヤーだったら、私を見つけてくれればいくらでも解説するけどね…

○ソール、ステⅢ、スピⅢ
基本的に武器はコレを作っていればOKです。
素材集めはとりあえず、TAを全部やりましょう。
打撃ソールのクォーツソールはTAの龍祭壇で溜っていきます。
射撃ソールのマイザーはTAのリリーパで取れます(確率低い)
法撃ソールのエルダーはDFエルダーさんからもらいましょう。

次点で人気なのが射撃のファング
これはTAのナベリウスⅡで出てくるので、回って回収してれば揃うかな?

素材はプレ入ってるならプレ倉庫に貯める。
プレ入って無いならOTP倉庫に放り込む。

とは言え面倒なんで全部購入で済ませていいかなと思う。
持ってる素材武器の特殊能力数次第だけど、基本的な方法はどっちかだと思う。

1.2種から3種に拡張する。
2.3種あるのにつける

ソール3個にステⅢ1個、スピⅢ1個で作ればいいよ!で終わりなのですが、星11、星12クラスになると5個合成は1M近く行くので、合成による生成は素材2個で作るか素材4個で作るかになる。
その際、圧縮する選択肢としては、

1.ステⅢとスピⅢを一つにする。
2.ソール3個合成をソール+ソールレセプターにする。

3Sまでの武器なら黙ってソールレセプターを使うのが一番安上がりだし100%になるのでお得。
ステⅢスピⅢの合成は100%生成にすると費用が嵩むので博打でやる事が多い。
だけど、4S以降は両方を使う事が多くなるので、手段として覚えておくといい。
武器3SのステⅢとかは捨て値なんで100%合成でいいんだけど、防具がなぁ…

防具に関しては、
3Sなら、マガツ/クローム、スタミナⅢ、スピリタⅢ
4Sなら、クーガー、ミューテーション、スタミナⅢ、スピリタⅢ

安上がりでまずまずの性能で作るならコレだと思う。
打撃職しかしないんなら、武器同様ソール、ステⅢでいいけどね。

生成方法としては、3Sなら武器とそんなに変わらないけど、問題は4Sの方
クーガー自体に継承ボーナスが無いので、ソール3、ミュテ3、スタⅢ1、スピⅢ1の普通に作ると、80%、80%、60%、60%となる。
エクスキューブって何に使うの?という人が居るなら、特殊追加+30%ぶちこめばそんなに難しくないんだけど、それでも報酬期間じゃないとスタミナⅢとスピリタⅢが90%どまり。
製法としては2通りあって、
クーガー、ミューテ、スタミナⅡ、スピリタⅡを3つ用意して合成。クーガー、ミューテ入りのユニットは安く買えるので、そこにスタミナⅠかⅡ、スピリタⅠかⅡが入ってるモノを探す。
ただ、安いとはいえ素材作りの時点で結構失敗したりするので精神衛生上はあまり良くない。80%×3を4回行うので、途中失敗ならまだリカバリーが楽だが、最後をしくじると悲しくてダメージがでかい。
ただ、合成素材作りの練習にはなるので、やってみるのも手

もう一つは
クーガー、ミューテ、ゴミ、ゴミ
オールレジストⅡ、スタミナⅢ、スピリタⅢ、ミューテ
オールレジストⅡ、スタミナⅢ、スピリタⅢ、ミューテ
クーガー、ゴミ、ゴミ、ゴミ


クーガー、ゴミ、ゴミ、ゴミ

これで報酬期間+10%中なら+10%入れればALL100%、30%入れて安上がりにするなら、クーガーを一つはずして4枠合成なら、50、80,80、80で30%入れると80%で残り100%
ALL100%で作ると素材枠が5枠使われるので、1品の合成費用85万程になるかと。
42万で80%チャレンジするか、85万で100%チャレンジするかだが、後者の方がいいと思うよ

0 件のコメント:

コメントを投稿