2015年11月12日木曜日

OP付与の話(超級編2)

恐らくこれが最後の内容かな?
この内容と次の話が理解できていれば、もう自分で考えていけると思う。

今回の内容は以下…
クォーツ、パワーⅢ、スピリタⅢ、ラブフィーバーのOPが既についてるのですが、この武器のOPを変更して強化したいのですがどうすればいいのでしょう?

この状態でOP調整による強化は2種類ある。
1.既についている能力の増強を行う。
2.スロット拡張してOPの追加を行う。

1はパワーⅢスピリタⅢををパワーⅣスピリタⅣにしたり、敢えてスピを切ってフリクト/モデュにして打撃特化にするとか、クォーツをベーアリにするとか。
2は完全に追加できる能力をもう一つ追加する方法。

実は1はそんなに難しくない。パワーⅢスピリタⅢを強化するにはパワーⅢスピリタⅢ素材を2個追加して元あるソールを2個追加する。
この上でソールをベーアリにするなら、ソール2個の枠にベーアリ(例)、ソールレセプターでいける。
フリクト/モデュで行くなら、恐らくスピリタⅢを上書きするので、パワーⅣ化を諦めればフリクト/モデュ×3、ソール×2でいける。
個人的な最優はベーアリ、パワーⅣ、スティグマ、ラブフィーバー(クラフト武器)非クラフトの場合はベーアリ、パワーⅣ、フリクトアルマ、ラブフィーバーあたりか?
打撃特化が好きなら、ベーアリ、パワーⅣ、モデュレイター、ラブフィーバー(フリクトアルマ)となるんだけど、ぶっちゃけ最後のモデュフリ挿すくらいならスロット拡張してOP追加した方が全てに於いて安上がり。

2は既存のOPを活かすか、拡張して挿しなおすかで難易度が変わる。報酬10%の時や能力追加40%を使う事に躊躇いが無いなら既存を活かして挿しなおす方がいい。
まぁ、既存活かすために90%×5(59%)というのを全部通す自信があるならそれでもいいけど、普通なら素直に40%使って完封だわな。

既存を活かして拡張する場合、拡張前の成功率を100%にできる奴は残して、そうでないのは諦めるのが基本。
例の場合は全部残せるから…

本体 クォーツ パワーⅢ スピリタⅢ フィーバー  
素材1 レセプター ゴミ ゴミ ゴミ  
素材2 ゴミ パワーⅢ スピリタⅢ ゴミ  
完成予定 クォーツ
(100%)
パワーⅢ
(100%)
スピリタⅢ
(100%)
フィーバー
(100%)
ゴミ
(100%)
減衰補正 60% 60% 60% 60% 60%
40%追加 100% 100% 100% 100% 100%

こうなる。
賢い人ならこれで気が付くんだけど、実はこの時点で追加しちゃうOPも追加すると実は楽。

本体 クォーツ パワーⅢ スピリタⅢ フィーバー  
素材1 レセプター ゴミ ゴミ ゴミ  
素材2 ゴミ パワーⅢ スピリタⅢ ゴミ  
素材3 ゴミ ゴミ ゴミ   モデュ/フリ
素材4 ゴミ ゴミ ゴミ   モデュ/フリ
素材5 ゴミ ゴミ ゴミ   モデュ/フリ
完成予定 クォーツ
(100%)
パワーⅢ
(100%)
スピリタⅢ
(100%)
フィーバー
(100%)
モデュ/フリ
(80%)
減衰補正 60% 60% 60% 60% 48%
40%追加 100% 100% 100% 100% 88%

成功率88%で成功すれば完成体ができちゃうなんてお得な構成。失敗しても元のままの形。モデュ/フリをブーストなら全部100%でいけるし。
その後更に強化したいなら、1の基礎を利用してパワーⅣにしたりスピリタⅣにしたりできる。(基礎にモデュフリついてたりブースト入ってると大変だけど)

だからまぁ、基本は4S武器のOP強化より5Sに拡張して追加するのがいいというのは既にFAが出てるのさ。
問題は5Sか6S構成の場合。コスパで考えると恐らく5S(ベーアリ、パワーⅣ、モデュ/フリクト、ラブフィーバー、ノーブルパワー)が最高なのは前にも言った通りなんだけど、次の構成(ベーアリ、パワーⅣ、モデュ、フリクト、ノーブルパワー)にするか6Sで作るかで、前回は入れるの無いから5Sで限界までって書いたけど、実は成功率40%の存在が実はその牙城を崩している。
前回の超級編1で自分の中で(6S化を完封で行う事はできない!)という先入観による考察だったんだけど、実はこの基礎を使えばいけなくはない。
ただ、どんなに頑張っても拡張と同時に6つのOPを100%で通すようにはならないので、完封が出来ないのが悲しいところだね。

あと、前もって言っておくけど、この方式は間違いなく報酬10%(5%)の時しかできないので、この方式を採るなら、非報酬期間でとりあえず繋ぎとして作成するのは以下の武装になる。
クォーツ、パワーⅢ、スピリタⅢ、アビリティⅢ、ラブフィーバー(打85PP9)

そして拡張時にやる事は以下の方式。
本体 クォーツ パワーⅢ スピリタⅢ アビⅢ フィーバー  
素材1 レセプター ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ  
素材2 ゴミ パワーⅢ スピリタⅢ ゴミ ゴミ  
素材3 ゴミ ゴミ ゴミ モデュ/フリ ゴミ  
素材4 ゴミ ゴミ ゴミ モデュ/フリ ゴミ  
素材5 ゴミ ゴミ ゴミ モデュ/フリ ゴミ  
完成予定 クォーツ
(100%)
パワーⅢ
(100%)
スピリタⅢ
(100%)
モデュ/フリ
(80%)
フィーバー
(100%)
ノブパワ
(100%)
減衰補正 55% 55% 55% 44% 55% 55%
50%追加 100% 100% 100% 94% 100% 100%

完成品はモデュなら打130PP12、フリクトなら打120PP15たった6%のリスクだけど、これだと使うモノとか考えたら非報酬で完封できる5Sでいいよね。

ただ、本気の大勝負するなら、こういうのもできる。
本体 ベーアリ パワーⅣ スピリタⅣ アビⅢ フィーバー  
素材1 ベーアリ パワーⅣ スピリタⅣ ゴミ ゴミ  
素材2 ベーアリ パワーⅣ スピリタⅣ ゴミ ゴミ  
素材3 ゴミ ゴミ ゴミ モデュ/フリ ゴミ  
素材4 ゴミ ゴミ ゴミ モデュ/フリ ゴミ  
素材5 ゴミ ゴミ ゴミ モデュ/フリ ゴミ  
完成予定 ベーアリ
(80%)
パワーⅣ
(80%)
スピリタⅣ
(80%)
モデュ/フリ
(80%)
フィーバー
(100%)
ノブパワ
(100%)
減衰補正 44% 44% 44% 44% 55% 55%
50%追加 94% 94% 94% 94% 100% 100%

概算の完全成功率は78%で、モデュなら打140PP13、フリクトなら打130PP16なので、狙う価値はあるんじゃないかな?
ただ、できたらいいな?くらいで資産に余裕があるなら狙ってもいいでしょ?くらいのでやらんと痛い目を見る。
これで全てを賭ける!!ってなら素直に前に書いた5Sの構成を作ったほうがいいんだよ。

このくらいのが咄嗟に出てくる人はそれなりのレベルなんだろうけど、これに賭ける!と言っちゃう人はまだまだひよっこ、真髄には程遠い。

実はこんなどうでもいい(拡張完成品としてはかなりのモノだとは思うけどね)のは放り投げて…

〇本体
本体 クォーツ パワーⅢ スピリタⅢ アビⅢ フィーバー  
素材1 レセ パワーⅢ ゴミ ゴミ ゴミ  
素材2 アプレ ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ  
素材3 ゴミ ゴミ ゴミ モデュ ゴミ  
素材4 ゴミ ゴミ ゴミ モデュ ゴミ  
素材5 ゴミ ゴミ ゴミ モデュ ゴミ  
完成予定 クォーツ
(100%)
パワーⅢ
(100%)
ゴミ
(100%)
モデュ
(90%)
フィーバー
(100%)
ゴミ
(100%)
減衰補正 55% 55% 55% 49.5% 55% 55%
50%追加 100% 100% 100% 99.5% 100% 100%

〇素材1、素材2
本体 アプ[ベア] ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ  
素材1 レセ パワーⅢ ゴミ ゴミ ゴミ  
素材2 クォーツ パワーⅢ ゴミ ゴミ ゴミ  
素材3 ゴミ ゴミ ゴミ モデュ ゴミ  
素材4 ゴミ ゴミ ゴミ モデュ ゴミ  
素材5 ゴミ ゴミ ゴミ モデュ ゴミ  
完成予定 アプ[ベア]
(100%)
パワーⅢ
(100%)
ゴミ
(100%)
モデュ
(90[80]%)
ゴミ
(100%)
ゴミ
(100%)
減衰補正 55% 55% 55% 49.5[44]% 55% 55%
50%追加 100% 100% 100% 99.5[94]% 100% 100%

※ベアにする場合、パワーⅢを3つ用意して、クォーツをアプレという手もある。

〇最終合成
本体 クォーツ パワーⅢ ゴミ モデュ フィーバー ゴミ
素材1 アプ[ベア] パワーⅢ ゴミ モデュ ゴミ ゴミ
素材2 アプ[ベア] パワーⅢ ゴミ モデュ ゴミ ゴミ
素材3 ゴミ ゴミ フリクト ゴミ ゴミ ゴミ
素材4 ゴミ ゴミ フリクト ゴミ ゴミ ゴミ
素材5 ゴミ ゴミ フリクト ゴミ ゴミ ゴミ
完成品 アプ[ベア]
(50%)
パワーⅣ
(60%)
フリクト
(80%)
モデュ
(90[80]%)
フィーバー
(100%)
ノブパワ
(100%)

※アプレンティスをベーアリにしても可、その場合は拡張時のモデュ/フリ確率が99.5→94%に下がるのみ…(その場合モデュ継承が無いのでフリクトで拡張しても可。5Sのモデュ/フリと6Sのお値段と相談。最終的にモデュとフリクトを3つずつ用意できればいいんだし)性能はアプレは打165PP8でベーアリ打160PP11

ここまでやってしまった方がいい。
コレ実は、6S構成で作る最善じゃないかなぁと思ってる。


ぶっちゃけ最大リスクは拡張時の一部位99.5%、94%、94%の3回なのでどれか1回でも落としたら、苦笑してワンモア。
報酬期間5%でも拡張時の各々の確率が5%下がるのと、最終合成のソールが95%になるリスクで作れるので急ぎで博打打ってもいい人ならそれで狙うのもいいかと。
(まぁそうすると大半ソール落としてくれるのがドゥモニだけどな)

という話を聞くと、前の構成はどうでもいいモノだってわかるでしょ?

ぶっちゃけ、私レベルの考えではこれ以上の最善は思いつかない。
こんなのじゃぁまだまだ甘いな…とか言える人居たらマジで弟子入りしたいよ…

0 件のコメント:

コメントを投稿