2015年12月3日木曜日

OP付与の話(超級編3)

ということで、最後のお題かな?

もはや言うまでも無いだろうけど、この辺までくると自分で考えて行けるようになると思う。
今回のお題以下の2点。
1.コスト計算のお話。
2.スロット拡張時の減衰%

ではまず1のお話から。
OP付与に関しては、基本の合成費用の計算として以下を覚えておくといい。

素材2品合成 基本価格
素材4品合成 400~500K
素材5品合成 900K~1M

なぜこれが重要かというと、まず第一として、ソールを3つで合成するか、レセプターを使って合成するかの選択肢になるから。
ソール3つで合成する場合、大半5枠使う事になる。
基本的にソール2個の合計費用よりレセプターの価格が安いならレセプターを使うと言う人なら結構いるけど、4S以下の合成とかだとそれかなり勿体ない。
なぜなら、合成素材を1個減らすだけで500K近く費用を浮かせられるから。
よって、価格比較の場合(ソール2個+500K≧ソールレセプター)で比較するのが正しい。
これで比較すると実は大半レセプター使った方が安上がりとかなる。

もう一つのケースはスロット拡張の時の選択。
フィーバーは100%なので完封でつれていけば余裕だが、ソールも実は同じ事がいえたりする。
現状、40%の登場で5%報酬で6S拡張までは完封でいけるので、一つ下のスロット数のソール+レセプターが拡張後のソール1~2個分より安いなら実は付けて拡張してしまった方がよかったりする。
最終合成時わりと本体にソールを付けておくケースが多かったりする為。
ただ、これをする場合、使う予定があるなら、5枠合成してステⅢやスピⅢもつけて拡張してしまった方がいい場合も多々ある。純粋に本体に付けたり素材で用意するばあいは素材費用だけではなく、合成費用もかかるから(大半4枠なので400Kくらいかかるし)

これをしておくと、素材の作成費用やらOP構成やらでかなり幅がでるので、そういった事も念頭に置いて置くと合成費用が結構抑えられる。
色々と考える時に便利よ?

あとは、ステⅢ、スピⅢ(スタⅢ)を単体ずつ2枠使う場合、継承ソールとその2品をあらかじめ合成しておくというのもある。
ただ、この手は成功率80%×2になるので、10%つかっても90%×2の勝負となる。
報酬10%ならノータイムやるべきだし、現状能力追加10%なんて1050くらいで買えるし

さて、もう一つの2に関しては話は簡単。
以下の減衰率を覚えておけば基本は何の問題もない。
90%、85%、70%、60%、55%、40%
スロット拡張時は元の成功率に上記の数値をかければいいだけ

もっと深い話もあるんだけど、とりあえずはそんなとこやね

0 件のコメント:

コメントを投稿