2016年1月28日木曜日

2年の眠りから目覚めた?ら

ということで、EP4です。
ストーリーボードの1は終わりました。


正直シナリオがあまりにも酷すぎて乾いた笑いしか出ませんでした。
一部ネタバレあり。


・深遠の解決してないのに何故かコールドスリープさせられてる
・スリープしてから2年経ったという話に驚く主人公(この時点で強制スリープよね、予定調和なら驚かないし)
・地球が出てくる理由は期待してください!と言ってたが、予想通りベタな異世界設定
(どうせ異世界とゲートでつながってとかいう話だろと言ってたら、フレにそれは無いんじゃなかなと言われるくらいのネタ)
・シナリオで現状アルがヒツギと一緒に居る理由が無い(庇うタイミングで主人公がでてこればいいだけだし)
・日中の街中で堂々と幻想種と戦うアークス(現地人どうした)
・当人が迷彩して見えなくしてるから大丈夫とかいう意味不明な説得材料(見えなくても攻撃/テクの余波は周りにでるんですが、実際街灯とか折れますし)
・地球でのPSO2はゲームなのはわかるが、フルダイブ型でもないのにアバターと自分が一体化してるのに全く焦りのないヒツギ


といった内容を踏まえた上でまず
○幻想種
恐らくゲームで地球と繋がった世界のダーカー因子(フォトン)が地球を汚染して現れた種族であろうと思われる。
・問題点
 こいつら見えるのはフォトンを持ってる人(ゲームやった人かPSO2の世界の人)だけなのかみんな見えるのか
 こいつらは地球にどれだけ物理干渉できるのか


○地球及び地球人との関わり
・問題点
 異世界からの来訪者という時点で秘密にできる状況ではない。
 社会に影響を与えるレベルの現象が起きてるのに何もない  
この辺解決する内容としては
1.諜報部がすでに現地(地球人)と接触を果たしており、(フォトンを扱う)技術供与をしている。
2.地球人でフォトンを扱う能力を調べる為にPSO2が提供されてる
3.異次元に捨てたできそこないが実は地球にいる
4.幻想種発生時に避難等ちゃんと対応をしている、撮影と称して封鎖とか

高度文明を持つ知的生命体同士の関わりって2つの社会と発生する事象に対して社会にどんな影響があるか、どう反応するかを考えて話を書かないといけないので、ホント難しいのよ
現時点の話で解る事は、地球という場所には文明だけ発達した脳味噌原始人という世界。
シナリオライターが論外なので早く変えた方がいいよといえるくらいのレベル。
私程度でももっとまともな話が書ける。(というか、私にこの程度の指摘されてる時点で論外よ)




さて、ゲーム的な話。


トウオウソールと各マップBOSSソールの合成で以下
アクト・ジ・ソール 打撃35 PP3
ティル・ジ・ソール 射撃35 PP3
マギー・ジ・ソール 法撃35 PP3
の合成ができます。


合成に必要なソールは1個ずつで、合成後時の成功率は70%
どうせ、80%のやつは30%ぶっこむし、60%だと40%ぶっこんで合成するので問題なし。
打撃系ソールだから打撃だけというのではなく、BOSSソール1とトウオウ1で3種全てが選択肢に出ます。
このソール、レセプター継承だと50%なので、拡張での追加には向かない。(3個まとめて継承できるのかな)
まぁ4→5S拡張なら82%(40%使用)なので、博打してもいい気がしますけど。
アルチ射撃PPソールが絶望的なので、射撃サイキはこれで作ろうかね。


あとは、とりあえずオフス交換用に魔石が5-7-11、ハートキーが絶望的にたらん。
一応、今週のとおことレティシアで4個追加できるからいいんだけど
クエスト進行状態。
ルティシア 森林45
エルスティア なし
ヒュリナ なし
リティス なし
レイガルド 遺跡55
ジェイス なし
レティシア 凍土60
とおこ  凍土55
とわこ  なし


○武装強化関係
EP4前にとりあえずやった事は以下
1.赤のライフルのOP調整
 マイザー、シュートⅢ、スピリタⅢ、状態異常Ⅲ(各属性対応炎=バーン等)
2.赤のランチャーのOP調整
 マイザー、シュートⅢ、スピリタⅢ、セントフィーバー
3.赤のカタナのOP調整
 じつはやってない(笑)
 クォーツ、パワーⅢ、スピリタⅢ、ラブフィーバー
でよさそう。
4.スカルソーサラー
 マイザー、シュートⅢ、スピリタⅢ、フリクトティロ、セントフィーバー
 調整したのはいけど、1434なのであと10盛りたくなるねこれ、フリクト抜きの1414でよかったような気も
 後で気が付いたんだけど結構勿体無い事してた。
 使った素材がフリクト、セント、スピリタⅢ、ラッピソの4Sだったんで


まぁ、適当に書いてまとめてなけどこんなとこよね

0 件のコメント:

コメントを投稿