2016年3月30日水曜日

ギャザリングキャンペーンワラタ


というか実装してまだ1ヶ月経ってないのにもうキャンペーンしないといかんくらい閑古鳥なのかよ…


まぁ、実際つまんないしリングの強化は面倒だし、材料取るのにあの苦痛は正直なぁ…


どうでもいい食物ばかり手に入ってアイテム枠圧迫して、やってて腹立つだけだからなアレ


リング強化の素材がわりと馬鹿にしてるので、生成してLV5くらいでいいやになるし、そのくらいならやろうと思えば殆どの人はもう達成できてるのでもはややる人居なさそう。


大体、こないだの情報局でACでしか利益取れないけど売り上げ下がってきてるから新しくお金取るシステム作りました。納金ヨロシク!
とか言っちゃった時点で「ちょ・・・それ言っちゃだめだろwww」と爆笑してしまった私。


そもそも基本無料ゲーというのは、無料の部分は広告で基本遊んでもらう人は月額課金を前提にするように誘導するもんなのよね


ガチャで売り上げ上げるのはゲームシステムもへったくれもないポチゲーのソシャゲだけよ。
そもそも、ソシャゲがなんであれだけ儲かるかというと
1.基本システムを構築したら後は弄る必要がないので以降開発費不要
2.敵の数値を上げれば難易度上げられて、それを打倒するのに新ガチャキャラの数値をどんどん高くして、キャラ更新させる。
3.飽きが見受けられるようになったら、新しいシステム導入(だいたい1~2年周期くらい)


ホント初期のダンジョンをスタミナ使って潜って、奥にいるBOSS倒す。
イベントは出てくる敵をキャラの性能でひたすら撲殺する。
効率よく倒すにはガチャで強キャラ引いてそれを使えってタイプよね


怪盗ロワイヤルやドリランド、モバマスなんかはこういった感じか


この時点ではただ攻撃/防御の数値だけを比較して処理するという単純な設計で、ミッション攻略で新キャラ、イベント上位取得者に限定キャラみたいなので競争させて札束で殴るタイプ


この辺の時代は通信端末の性能が送受信のみで処理能力もさほど高くなく、リアルタイムで何か処理させるには向かなかったからこの方式だったってのもある。


その後、スマホ主流になると、キャラ性能+ミニゲームの結果により変化タイプ
パズドラが有名かな?
FateGOなんかもこのシステムよね。


とはいえ、ガチャで売り上げを上げるタイプのゲームってのは基本的に「ゲームの進行の根幹となる部分にガチャで取得できるものが必須」ってのがある。
だからこそ、ガチャを回さざるを得ないし、それでサービス維持という風になるしできる。


ただ、基本的にいつサービス終了しても問題ない「搾り取れる時に取れるだけ取ろう」ってのが根幹にあって、こまけぇこたぁいいんだよ、後の事は後に考えれば!ってのなの。


始まった時からいつまで続けられるかは解らない、終焉に向かって進むタイプだからね。


ただ、この方式はネトゲや長く続けようと思うモノでは無理。
まぁ、MHFみたいに課金武器で戦うようにすれば売り上げは出せるしいいんだろうけど、結果はまぁ今のMHFが語ってくれてる。


そもそも長期サービスを続けるのであれば、ガチャとかの瞬間的な売り上げ(スポット)での収入は雑費として考えて、定額サービスで収入を取るシステムにしないと先細りしかしない。


ゲームの根幹に関わるものとガチャが関係ないならなお更。
とはいえ、目先の金額しか見えないとこういったスポット売り上げをどんどん上げようと考えていつしかそれにしか頼れない状況になる。
まぁ、プレミアム課金なんて1日37円~44円。こう考える人はまだできる人で、基本的には購入時の時しかみない。


プレミアム課金は1ヶ月~3ヶ月で1300~3300円だから1回買ったらその後切れるまで期間の売り上げは無い。
ACスク11回をいっぱい買ってくれた方が儲かる!ってな


ホントなんだかなぁと思う。
前者の1日計算できるのはまだできる人というのは、ぶっちゃけこの1日に計算の金額を上げていく事がサービスを支えるのに重要な事だから。
これが1日200円とか300円の課金(気がついたら)という風にできるのが狙うべきポイントだったりする。


そういう意味で、私が現状のPSO2の課金システムを改善するなら以下のようにするかな。
1.プレミアムの価値上昇
 月1500円にして、レアドロ、メセタ、経験+50%、購入チケット必要無し、ギャザスタミナ消費半減
 3ヶ月で3500円くらいかな、星10、11のチケット購入はプレ利用者は無しで、無課金時に必要にそうするとキューブ交換できて特になる。
 エステチケットでのエステをすると、プレ期間中はずっと再エステ自由にとか(プレ継続すればそれも延長)
フレンド合流のブロック移動優先権とかあるといいかもね、プログラム的に難しいと思うけど
通常ミッションの無課金をキック(接続断)にして入れるとか


2.追加サービスの拡充
 ギャザスタミナ倍(200)
 トライブースト50%、100%サービス(重複可能)
 強化時に強化剤(グラ系)要らないとかあるといいかもね
 ギャザのレア取得率アップとかあってもいいかなぁ…
 全部使うと1月なら3000、3ヶ月一括なら7000くらいで価格調整。

3.スポットの充実
 ACアイテムのカラーバリエーションを廃止、カラチェン可能に。少ないラインナップは人気リメイク品(こちらも色変更方式で)を入れる。
 衣装とアクセとその他を別けたのと、ごちゃまぜになったのを用意してユーザの選択式にする。
 ごちゃまぜなら全部均等の確率、種類別なら出現率に差を作る。
 ギャザスタミナ回復を1回100AC固定で制限無しに、200にしてるとお得ですよ~と


ということで、ちょっと思い立ったので書いてみた。


まぁ、ゲームとして面白いモノである事は大前提なんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿