2016年3月4日金曜日

採掘基地防衛戦「終焉」ナビ

ということで、今更でもう必要ないとは思うんだが、今わかってる限りのナビを


野良バージョンでいきますので人気の集まる場所ではなく、穴になりやすい場所をフォローするニクイ奴になる為のナビです

○WAVE1
基本的に中央紫の拠点防衛
紫にはわれ先こぞって人が集まるので、開幕結晶を集めつつ緑か青に走る。
一人でも居ればいいので、誰か居るなら反対側の人が居ない場所に行こう。
両方とも人が居るなら、もう片方の確認位置で待機。


敵が沸かなくて貢献稼げなくても結晶拾いに専念しよう。
火力に自信があるなら、ソロでビブラス瞬殺してドヤ顔するのも楽しいかもね


○WAVE2
沸きパターンの把握が重要。
開幕下紫(中央)からのダモスの場合は、中央にラグネ
開幕緑か青からダモスの場合は反対側にラグネ


2でAISに乗るなら最低限これは覚えること


ラグネ沸きした後にゴルドラが来るので、あまり遠くに離れてダモス狩りにいくのもNG
歩兵に任せた方がいいのよね。


逆に歩兵でいく時、ラグネ待ちするなら、ラグネが空中に現れた瞬間にウォークライ
出現位置で固定してくれる人が居るとAISのブラスターが効果的に使えるのよね


ただ着地してからウォクラやっても拠点に飛んでいくからな、早めに撃てよ!
これは進入のラグネも同様。


○WAVE3
AIS2機、前半/後半組み
後半の人がAIS搭乗する基本的なタイミングは開幕ソーダ討伐後に沸く外周の敵殲滅後に搭乗
前半のAIS乗りが相当下手でもない限り、ソーダ2機討伐後に乗るのでも大丈夫だけど前半者の負担が大きい
この場合、WAVE4開始から30秒くらい余裕があるので、侵食塔の伐採補助に走るといい
前半AISはイーデッタの集団かその後三方から出るウォルガ集団かデコル集団にブラスター
後半AISは最後に沸くイーデッタ、ウォルガ、デコルの集団に撃つ


固定とかで3機出す場合は、開幕2機、ソーダ2討伐後に1機が理想

歩兵が覚える事は、ソーダの沸きタイミング。
1.1方向+中央ソーダ
2.2方向から雑魚
3.1方向から雑魚(+イーデッタ集団)+中央にソーダ2
4.3方向から雑魚(+デコル1集団と+ウォルガ1集団と雑魚のみ集団)
5.1方向+中央にソーダ3
の順番に来る事を覚える。


○WAVE4
AISは前半2後半1が安定。
AISは開幕乱立する侵食塔の伐採に走る。
伐採完了後、1機が初期沸き位置に走るのでそこから一番遠い拠点外周に待機
後半AISは開幕のソーダ討伐後であればいつでも搭乗OK


正直面倒なので、後半搭乗者はデコル+ソーダ2にブラスター、前半組は2箇所沸きの雑魚とソーダにブラスターでいいと思う。


固定でちゃんとしたメンツなら、実はAIS1機で充分だし


歩兵は、
1.開幕沸き位置にソーダ1と雑魚
2.初期位置以外の二箇所にソーダ1と雑魚
3.初期位置にソーダ2+デコル、残りの場所にソーダ1と雑魚
を覚えておくこと、AISは絶対に即殺すマンなら初期出現位置にデコルと一緒に出てくる2匹を討伐してみよう!


○WAVE5
ぶっちゃけ6機投入(全後半3-3ね)でいいんだけど、4機あれば問題ない。
前半組はヒューナル、アンゲル、ダブルにブラスター後半組はまったりというか、ユガだけ残して結晶集めがいいのよね
ビブユガ+ソーダ2はダブル討伐後にアンゲル出てきた場所から出てくるので、歩兵は待機してリスキル推奨


紫じゃなくて、緑か青から出るユガお供のソーダは上(というかカタパルト側)に出現するのを最優先で処理
下側に出るソーダはAISがユガに撃つブラスターで巻き込めばいいので、それをしなくてブラスター撃たれたらAIS乗りが戦犯だね
とはいえ、サテ構えて待ってる人がいるなら、反対側のソーダに行って確実に仕留めようよ・・・


最後ユガだけ残して時間目いっぱい結晶集め。6K超えたらユガ倒して次のWAVEに行くのが安定。
実際タイムアップまで頑張っても1分か2分程度しか変わらないしな。


○WAVE6
粒子砲残ってる人は中央ソケットか外周に配置して砲撃


粒子砲の設置場所は主に6箇所
中央ソケット4つ、左右外周カタパルトラインより上にあるソケット各1個
外周に粒子砲設置する人は開幕中央に沸くソーダ2機が直線で狙えるので、そのまま両サイドから撃ち殺す。


中央4門の粒子砲は、ジアに近い2ソケットはわりとソーダの目の前で、ソーダごとジアに当てるのは難しいのでジア撃ちでいいと思う。
後ろ2ソケットはわりと自由が効くのでソーダ狙いつつジアにも当てられる場所


外周のカタパルトラインよりやや下のソケットは拠点にソーダが隠されるので、ジア直接砲撃するならそこから撃ってもいいかと。とはいえ狙えるのは左右の玉だと思うけど。


中央の拠点より外周ソケットから粒子砲はちょっと難しそう。


砲撃後に即座にAIS搭乗して、中央からブラスター、だれも居なさそうならAIS乗らずにバーン付与をやるのもよし。
バーンダウン中に6機のAISがブラスターフルヒットさせてれば、ソーダが出てくる前に終わらせる事ができる。
バーンダウン中のブラスターが間に合わなかったら、極太ビーム発射モーション時に撃てばいいので温存。
ブラスター撃った後のAISがやる事は口に密着してバルカン→バルカン→JAソードの繰り返し。
外周部の敵が拠点の傍に寄って、防衛する人が居るか怪しいならたまに行って掃討してくるといい。
ここまで来てたら外周にソーダが現れても無視してジアに張り付いて無理やりゴリ押せば、ブラスター撃たれる前に終わるはず。


6開始前に6K溜まってない場合は、ソーダ出現からブラスター砲撃までにジア討伐が間に合わない可能性があるので、外周のソーダ4機討伐後に搭乗がいいと思う。


どうせ他の連中が乗って色々やるので、そのまま乗らないで終わればそれでいいし。

まぁ、こんなとこかな?


あと誰しも思うことがジアはどう見ても男性器よね。
玉と棒とそこから放たれるMen'sビームとかさ

0 件のコメント:

コメントを投稿