2016年4月21日木曜日

3ボタン裏表方式

ということで、新規導入された新しい操作方式。
ただまぁデフォルトのコンフィグが使いにくいのなんのって。


アナログキー押し込みでサブパレットって、テク職できんぞ?


そこで採用したのが旧PSO方式。
△□○で3パレット、×でジャンプ。


旧○のアクセス/決定は右スティック押し込みで代用。


アイテムはホールドで拾えるし、連射もそこまで問題じゃないのでいけそう。
主眼視点への切り替えは左スティック押し込みね。
これは昔から自分がやろうとしてたので問題はない。
暫定対処で以下のパレット



ボタン
通常攻撃武器アクション
PA1PA2
PA3PA4


おっしゃ完璧!!って思って出撃してから泣いた。
防御やSロールなんかは問題ないのよ。


スピンムーブとかフォトンブレードはまぁ、慣れればなんとかなる。


一番致命的なのはブーツ
ブーツの武器アクションってめっちゃ使うので、これ慣れとかの問題じゃないなと…


フレが言うとおり、ガードとかもわりと咄嗟の反応は難しい。
という事で次点で考えたのは通常攻撃と武器アクションの交換


例1)

ボタン
武器アクション通常攻撃
PA1PA2
PA3PA4


これだと、能動行動は裏パレ、反射行動は表という使い方ができるので、実は悪くはない。
他にも方式的には


例2)

ボタン
通常攻撃PA1
PA2PA3
武器アクションPA4


とかもある。こちらはPAを撃つ時裏パレ使おう方式だね。現状一番お勧めかも
ただ、なれないうちは安定なら


例3)

ボタン
通常攻撃PA1
PA2P3
武器アクション武器アクション


こっちの方がいいかもしれない。
ただ、せっかく設定できるPAの数を減らすのはちょっと勿体無い。慣れたら2の方がいいかもしれん

ぶっちゃけ、練習!!って対応するんじゃなくて、設定した当初でも意識すれば楽にできる操作を染み付ける方がいいのよ


慣れたらイケるってのはお勧めできない方式。
例2が一番現実的だろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿