2016年4月26日火曜日

続2:3ボタン表裏方式

前回のL1に通常攻撃方式をやったらあまりにも使いづらくて結局PSO方式に戻した。


人間の身体制御で同じ指を別々に制御するってのは向いてない。
右人差し指をホールドしつつ、左人差し指を動かせ!というのは人差し指という命令コマンドで錯乱する事が起こる。
右手の命令は左脳が行い、左手の命令は右脳が行って、首で神経が交差してる
同時に押せなら大丈夫なんだけどね。


この辺考えると、ヴァーチャロン方式くらかなぁ使えそうなのは。


ちなみにこの方式採用するなら
右利きの人はR1を通常攻撃L1を武器アクション
左利きの人はR1に武器アクション、L1に通常攻撃がいいかと。


イメージとしては右手と左手に剣と盾を持って戦うイメージ。
左手/右手の人差し指で斬る/受けるという意識で戦うってとこ


それに併せて主眼視点のパレットも変更した方がいいかな。


難点はステップまわりの機動性が従来に於いて落ちるということ。ジャンプとステップを同じ親指でやることになるので、小ジャンプステップとかがちょっと大変になる


フレなんかは「そこまでやるくらいなら従来のでいいだろ」と言ってるけど、実際に戦闘能力上げるなら3ボタン対応した方がいいのよねぇ…

0 件のコメント:

コメントを投稿