2016年6月24日金曜日

PSO2のストーリーがあんまりにも酷いお話なので(続き

あのね、たぶん全体のプロットができてなくて、書きあがったシナリオから映像化してあんな話になってるんだと思うけど、実際はどうなんだろう?
普通、ストーリーを書く前に、最後までのプロットと各種設定くらいは出すもんだ。
それを見て OKかどうか決めるし、ホントにしっかりしてる人はそこから更に半分くらい
の脚本を見てから判断する。
話の作りを見てると、組織の規模とか戦隊モノレベルでしか考えてないし、恐らく過去の名作やら、大企業?(1000人規模)での勤務経験もないんじゃないかな?
セガゲームス自体1000人くらいの規模の会社みたいだけど、シナリオは害虫(誤字ではない)でやってて、できた内容を見てって感じなんだと思う
シナリオライターの無知浅学さが更に露見するEP4の話。
異世界ファンタジー系の話なら、その辺はまだ誤魔化しは効くんだけど、現代社会とのぶつかり合いは誤魔化しようがないので、こいつに書かせようって考えてる時点で終わってる。
新しい話なんだから他の人に任せればよかったのに、なんで続投させたかね?
受けてくれる人居なかったんだろうな。あとはコストが想定よりも高すぎるとかだろう。
まぁいいや…
と続きを書こうと思ったけど。
何ムキになってるのかと、なんかめんどくさくなって、どうでもよくなったので、以下適当。
とりあえず言える事は、今回出てきた人たちって、マザークラスタ日本支部の幹部の面々ですよね?
ああ、違うのは解ってる。
ただ、中枢の人間だとしたら、奴らはよっぽど暇なのかアホなのか…
どっちなんだろうね?
そもそも、プレイヤーの力をマザーは正確に量ってる。
全員で!という事は全員で当たらないと勝利できないというからこそ。
甜菜数学者とかいう肩書きだけのオークゥさんは流石ですけど、
こいつらホントに戦闘力だけの脳筋ばかりだな
なぁ、知ってるか?大きな組織の幹部に戦闘力は要らないんだぜ?
彼らが持つべき能力は、配下の能力を把握して適切に当たらせる知恵者である事だ。
あとオフィエルさんや、いまいち的を得ない演説やめてもらえませんかね。
世界の病巣って誰を指してるのさ?
オラクルの面々は別にあんたらに敵対してるわけじゃない。
地球に散発する幻想種を「善意で」討伐して数を減らしてる。
アースガイドが何をしてるかわからんが、今回の話で言えば、破壊活動をしていたアホを討伐しに来てるだけ。
今回の構図って、例えると
外国が保護している要人を確保する為に国内でテロを起こす頭おかしい奴に対して、その要人を保護してる国の特殊工作員があたまおかしい人を処理した。
その際、国内であたまおかしい人が居る事を憂いていた人達も処理に協力した。
そのあたまおかしい人の仲間が粛清しに来た!といってあたまおかしい人を始末した後、こちらに要人を渡せ、
寧ろ地球にとって益になることはあっても害になることはないぞ?
あんたらの尻拭いを変わりにしてくれた人達に対して「世界の病巣」っていうなら、随分と素敵な脳味噌してるなぁと思う。
まぁ余計なお世話だってのならわからなくもない。
実際放置でいいんだし、なんでアークスが動いて事象の解決に協力してるんですかね?
あたまおかしい人の同僚はやっぱり、あたまおかしい人でしかないんだね。
八つ当たりもここまで清々しいと笑うしかないわ
マザークラスタが世界を掌握してるという前提で話してるんだけど
マザークラスタが世界を獲ろうとしてる前提なら…さっぱりわからん。
ただ、作家の頭の中って、オラクル側が地球を支配していて、マザークラスタが開放するという名分で争ってるような気配が…
じゃなきゃ、東京の都市を破壊活動したらプレイヤーが出張ってくるなんて発想しないだろ、思考回路がわからん!声優も演じるの大変だったんじゃないかね…
まだ、理由は解らないけど最後の話だと、アルを確保するのは復讐の為とかいってるみたいだけど、アルの立ち位置ってなんなんだろう?
1.たとえば、アルがシオンの生まれ変わりだとすると、シオンをフォトナー(もういないけど)から奪い取るという事は割と復讐にはなるよね。
ただ、シオンの生まれ変わりなら、シャオが気が付かないわけが無いけど、そこまでダメな劣化コピーだったら笑う。
演算夢中で気が付かない?どこまで頭が残念なのシャオ。
そんな奴が演算したって答え出ないからさっさとマザーシップ維持装置として働くだけにしとけって、観測能力が低すぎてそれが演算能力にも反映するから答えでるわけない。
2.フォトナー関係の転生体だとすると、復讐の為に抹殺とかだろうけど、そんな下らない事の為にいちいちオラクルと繋げるように頑張ってやったの?となる。
小せぇ…小せぇよ…マザーの器が…ガキかっての…
そりゃ、できそこないだってフォトナーに捨てられますわぁ~
これが事実だとすると、マザーのやる事は地球をオラクルと比べ物にならないくらいすばらしい場所にする事が最大の復讐なんですけど、自分を捨てた相手を抹殺するのが復讐っていつまで子供なんですかねぇ?
3.実は変なの(DFとか)に汚染されていて、こいつが本当の病巣だったネタ
放って置くと世界の脅威になるから早めに対処する必要があるんだ!!という話
その場合はちゃんと理由を話して協力するって道があるだろ?
理由も話さずただ渡せって言うのは完全に利己的な目的の為にアルが必要だと言ってるだけだから、これは微レ存よね。
この作家だと2が濃厚よね、1、3は絶対に無いというか3を理由にしたら、検知できないオラクル側といいこの世界滅ばないのが不思議だわレベル
なんというか、馬鹿ばっか…

0 件のコメント:

コメントを投稿