2016年8月12日金曜日

ストミ「地球の導き手」をやっての感想

ファレグさんが結構好きよ!
貴方の着てる服をください(変な意味ではない)
というかレイヤリングで実装されないかねコレ


まぁ、スプリガン的な話をするとああいう人間が居てもいいんじゃないかな。


さて、実際のストーリーをやっての感想


今回の話は、まぁこんなもんかというので至って普通の話で、まぁいいんじゃない?とは思ったんだけど、全体を通すと論外過ぎて前の話をちゃんと補完できてない時点で論外


このレベルの話を毎回ちゃんとやってりゃこんな風にはならんと思うのだが…


まずPSO2がフルダイブ型なのか端末操作型なのかはっきりしてない。
端末操作型でやるなら、最初のヒツギがやってる演出はおかしいし、フルダイブ型だといろんな意味でまずい。


携帯端末でフルダイブとか犯罪の温床だし、本体ごとダイブしちゃうと端末だけそこに残されて忘れ物とかになるのに、社会的問題にならんとか意味不明。


たとえば、エーテル能力者の説明に関してでも


・端末でアバターを介してオラクルに繋ぐが画面越しで行動するのが通常の状態
・覚醒すると、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)等を利用して自分の作ったアバターにフルダイブ(意識転送)できるのがLevel1の状態
・Level2の状態になるとそういうのが必要なく身体ごとオラクルの方に行けるって風に説明した方がきっちりしてるわけなんだけど


とかすれば、ゲーム上の描写とかアニメの話でもあまり不自然がなくなるわけさ


アニメ版とゲーム版の話とか適当すぎて連携取れてない上に設定が酷すぎて厨二以下という…


あと、前に現地協力者=アースガイドなら納得という話をしているが、それなら現地協力者という表現をせずに「アースガイドと呼ばれる人達が協力してくれている」と返すし、艦橋って専用空間だから情報漏えいにはならんってのがあるし、シエラが外に漏らすようなことがあったらそもそも…


更に今回アースガイドとトップと会談で会話の内容から正式には協力関係になったのは今回からだから、正式に協力してる訳ではない組織の名称を出すわけにはいかなかったってのはまぁ解らんでもない。


ただ、ベトールとの話で「反抗組織アースガイドだそうです!」とか言ってる時点で秘密にしてたなら情報部はマジ解体した方がいいのか、開示されてたけどシエラの情報処理能力が残念過ぎて知らなかったのかどっちなんだ?


まあ、そういう話はさておき、そもそも問題なのが
・現時点の説明では幻想種を作ってどうこうするのはデメリットしかない。
既に情報インフラを制圧して、何が無くてもエーテル状態の地球に軍隊は実は必要ない。
ぶっちゃけ、戦闘に於いても敵の頭を見つけ出して覚醒者(使徒等)がサクッとやればいいので軍隊同士で衝突する必要は全くない。


HAHAHA私の軍隊だ凄いだろ!強いんだぞ!と見せびらかして誇って、相手の反戦意識や恐怖心を刺激して無用な敵を作るという愚の骨頂にしかならん。


・マザークラスタ側がアースガイドを排除する必要も無い。
別にアースガイド側は超常現象に対する平和維持組織なんだから、仲良く協力してやればいいのになんで敵対する必要があるのさ?幻想種けしかけてってアホ


そもそも、アースガイドの言い分からすると世俗とは離れててマザークラスタに喧嘩売られたから対抗してるってだけなんだよねコレ、敵の敵は共に戦う仲間ってのでアークスと組むわけだし


マザークラスタ側がちゃんと立ち回ってれば、本来アニメの話からするとアースガイドはアークスと敵対する組織になるのが普通。
だって過去にアプレンティス本体を地球に送ってるわけだから。
マザークラスタ側でもアレに憂慮して協力しないかと持ちかけて共に技術供与して発展するってのが最良の手段なのになんで喧嘩売って敵を増やしてるのこいつら?


やってる事がチンピラレベルで世界制服狙ってるってどんだけ脳筋しかいないんだマザークラスタって組織は…という事


そもそも、幻想種自体を出現させないと導入できないってのであれば、幻想種の発生そのものはエーテル通信の技術の副産物で、マザークラスタ側としても討伐に力を注いでる。同じ志を持ったアースガイドに協力を仰いで~って話で


実際に裏ではアークス側をなんとかしようとしてる実験とかで、オラクル側にはダーカーが居るから下手に繋ぐとそちらに侵食が進むかもしれなくて危ない。
その後ダーカーと幻想種が複合した敵が現れ始めて、マザークラスタのやろうとしてる事は私怨で、地球の人達が危険になる。だから止めようってアークスとアースガイドが手を組んでって展開とかならまぁ解らなくもないとか思うけど・・・


えっ?アニメがそういう話だったって?
純粋に封印が解けて暴れまわってただけじゃんアプレンティス


そもそも、アースガイドはどうやって連絡とりあってるんだろう?
エーテル通信で連絡取ってるとかやってそうな雰囲気だけど、流石に旧時代か独自仕様での通信だよね?

0 件のコメント:

コメントを投稿