2016年2月29日月曜日

最近、どうも我侭だなぁ

と思った私。
色々と欲しいものがあったりするんだけど、手に入らないからやる気がしないや
みたいな事も結構ある。


今週に関しては、正直緊急が微妙だったので、ぶっちゃけ適当だったし…
それに付随してやろうとしてることもおざなりになった。


フレがつれまわしてくれる部分があるからちょっとはモチベーション上がった部分もある(ありがたやー)
ということを思ったら、やっぱ終焉ないとやる気が起きんね。


絶望も結構好きなんだけど、今は経験稼ぎ目的で微妙なのが多くて混沌としてる。
終焉はクリアーできないと色々と響くのでちゃんとしてくるんだけどね。


ただまぁ、私は他人のこととやかく言える程すごいプレイヤーでもないので、まずは自分が向上することと、自分より足りてないけど向上心のある人の手助けくらいだよ。


他人の事とやかく言えるようなのじゃない。確かにもうちょっと何とかならんか?とは思うがね。
その前に自分がもっと上目指さないとねぇ、知り合いだとわりと下のほうだし私


そういえば、私の立ち位置ってどのくらいなんだろう?
トッププレイヤーではないし、上位でもないし、中堅層なのかな?下位、初心者ではないと思う。
プレイ時間でいえば廃人だと思う。

仕事と睡眠以外は大半オラクルにいるし。
ただ、ACスク回す程お金を突っ込んでは居ないので、廃人なのかは知らん。


スクはどうもやる価値を見出せない。普通にメセタ稼いで買えばいいみたいだし。
とりあえず、全キャラ所持金10Mと貯金20Mの120Mかぁ・・・


どうせまた、報酬期間で全部吹き飛ぶんだろうけどな・・・


趣味武器作るのが好きだから、結構武装面でお金が飛ぶ。
一通り揃ったら身嗜みを整えるかねぇ、その辺武装揃える価格よりめっちゃ高いけどさ。


そろそろ引き際かなぁと休止/引退みたいな事考えてても、結構惰性で廃人プレイするのよね私。



2016年2月26日金曜日

今週は暇なんだろうなぁ

ということで、特に目立つ緊急もないので、期間限定にちょくちょく行く程度かと
期間限定もどうやら混沌としすぎてて、評判よくないみたいよね。


ま、とりあえずExのステージ進行が5人分あるのでそれ終わらせないと。
オフス交換用に魔石集めないといけないからなあ・・・


カリギュはタリス1個交換分があるけど2個目は150個くらい足りないけど。


そろそろまったりできるかしら?
装備整理できるといいなぁ


リアフレとか周りの人間には走りすぎといわれてるんだけど、私まだまだ雑魚いんですけど・・・





2016年2月25日木曜日

足りない!足ァりないぞ!

お前に足りないモノそれは!
情熱思想理念理想気品優雅さ勤勉さ!
そして何より~「速さ」が足りない!


とまぁ、この辺の冗談はさておいて、ぶっちゃけいろんなものが足りないです。
PSなり武器なり職構成のセンスなり、メセタなり強化そざいなりね。


まぁ私は、だらだらやってるだけのプレイヤーなのでしょうがないよね。


そんなこんなで、今度は普通の糞鳥さんからネメシスバレッドを貰いました。現物支給の雷29でございます。
おねーちゃんが上司(悪の組織の女幹部[私達姉妹はおちゃらけ部下])にパフェ奢れ!と強請ったら、私にパフェ落ちた後の話です。
早くもおこちゃんはウチのレア取得エースになってしまいました。


最近エルスさんがあまり動かないからしょうがないのかもしれないけど。


ただまぁ、Tマシは現状ラサハがあるしGuで防衛やら徒花は行かないので別にこのまま放置なわけですが、合体する事になった暁には材料用意してあげないとなぁ
だからといってヤスミ9Kを素材にして光変換はアホだし、どうせ合体は属性関係ないからそのままでいいだろうけどさ


ただまぁ、現状は合体というより、最低限ネメシスくらいは持ってXHに参加しろって感じよね。
ガレルが貯まりまくりだし、これでもか!というくらいネメシス手に入る状況揃えてる


個人的には手に入れたネメシスデュアル使いたいけど、強化する余裕がないのよねぇ・・・
石は250個あるから属性60にはできるんだけどさぁ・・・
合体を信じてる私はそれまで暖めておくよ


とはいえ、ネメシスいろんな種類欲しかったりする。
そうだ!またFP(フィールドオブポテンシャリティ)にお願いしてレアゲット大作戦やるか!?

2016年2月23日火曜日

チャレンジ行ってきたけど

うーむ、わりと地雷プレイなのかなぁ私。


とりあえず問題なく踏破はしたのですが、フレに色々と注意されたなり。
わりとセオリー無視らしいね、私。


基本的に火力がそれほど変わらない場合は武器更新しないんだけど
そこでその武器は無いだろ!と思われるのかも?


基本的に、IA1ではあまり武器交換しない。
道中手に入るコモンカタナとゲッカがあればいいし、高+ライフルがあればビームも要らないかなと
まぁ、ライフル+5以上が無かったら交換しなきゃいかんだろうけど


ソード関係はこの時点で使うの厳しいのライジングやツイスターはなくていい。
ノヴァとライドがあれば主力なので終盤にかけて、ソードギアの輸送はするのだけどね


IA2でFAを交換して取るので、IA3の為に前で手に入ったコモンカタナを使ってる。
交換しなさい言われました。
基本FAワンポだから、カタナの交換は要るのかなぁ…
ワンポHS出来ない場合に使うのよね


あと、ファンジやるので宵がない場合、IA3でイグニス交換した方がいいのだろうか?
攻撃力300超えのコモンDBがあれば要らなさそうだけど、イグニスで殺れるように修行しようかしら


あと、最後のステージは、紅葉武器をちゃんと置こうと思いました。
Tマシとかロッドとか使わないと思ったのに、使ってる人みてびっくりだよ


もっと修行して一人前と認められるくらいにはならんとなぁ・・・

2016年2月22日月曜日

うーむ…


金策、強化、キャラ育成。


先は見えないのだけど、なんとなく形になってるのかなぁ?


装備とか頑張ってやってるけど、まだまだ弱くてこの先どうすりゃいいの?
といった状態だったりする。




みんな凄いよなぁ、私は足手纏いにならないようなるのに必死です。




そんなこんなで、本日は愚痴。
防衛の終焉でございます。




BoHuでソーダ即殺ができん。
まぁ、チム木を攻撃UPにして、槍をトラクラから赤パルにすればいけそうな気がするけど。
焦ってJAミスとかホント悲しい状態。




膝折してもいいんだけど、10603のオフスDBでなんかダメージしょっぱく見えて嘆いてる。


BrHuのグライロウ、バニカゼなら余裕で倒せる。
HuBrのオフススピアー、ヴォルグコンボでもいける。
HuFiはワイズ無いので微妙にめんどいができる。
TeHuの赤パル、ザンバヴォルグコンボでもやれる。


Bo装備の赤パル作ってもいいんだけど、報酬期間過ぎたら、赤より戯けた潜在が実装されて過去になると思うので、いまいち踏ん切りがつかないのよね。




次の武器なんだろう?
順当なら青なんだろうけど、青なるかなぁ・・・

2016年2月19日金曜日

オフスパルチそろそろ交換かね。


10603に速攻して、HuBrで持つ対終焉用なんだが


オービットでPP集めて、オフスでソーダ殺して、コンゴウで走り抜ける。
サブFiでいいかと思ったけど、ソーダ倒すのに、位置が結構変わるので、ブレイブ/ワイズよりアベスタの方がいいよね?


徒花だとFiの方がいいんだけどねぇ・・・
バルディッシュは炎に変えてでいいかなぁ・・・


弓オービットとるとグライロウはお払い箱・・・
DBは属性何にしようか迷う。
Tマシはあってもお守りにしかならない予感。
ナックルはあったあったで役に立つかな?
ウォンドは作らなくていいかな、殴りは防衛やまるぐるでしかやる気がおきないし、バーストさせて得するマルぐるはもうないよ・・・
タリスがどっちも持てるからタリス1個でいいよね。


そんな感じで迷っておりまする。


話は変わるけど
某所でRaBrがいいかBaRaがいいかという話があったんだけど、ARできる事は弓でもできるのでぶっちゃけRaBrは無いと思う。


弓  AR
ペネ  ピアース
マスシュ ホミ零
ネメシス アトラクト
バニッシュ WB
トレンシャル グローリー
ミリオン ワンポ


ってとこか、カミカゼやトリットはぶっちゃけBrRaでもRaBrでも使わんし。
ライコウ握れば実質殆どラピシュ状態なのでほぼARと変わらない。


BrRaは弓使って、ここぞというときにWBを使う
RaBrはAR使って、ここぞというときにバニッシュコンボを入れる。
BrRaで失うのはシャープシュートとバレットキープ
RaBrで失うのはバレットボウチャージとラピシュ


え?まさかBrRaでARメイン、RaBrで弓メインとか言うアホの子はいないよね?
RaBrソロならまぁいいんじゃないかな、WB強いし。


マルチならBrRaで弓しかないと思うよ?

2016年2月17日水曜日

ネメシスデュアルとったどー


ということでレア糞鳥さんがネメシスデュアルくれました。
あともう一本拾って、スレイヴデュアル2本拾って、合体まで待機よね。


ネメシス/スレイブヴブーツもデザインが結構好きなんだよね~(性能的には使わないけど)
とはいえ、アンゲルちゃんからスレイヴ狙うとなると終焉もBoでいかんといかんのか・・・
今週、いざないを実施してくれるかなぁ・・・


PSO2ライフ?
カリギュはまだ交換してない。けどオフスパルチ60とオフスタリス30→60で安定よね
ルティシアがオフス防具一式なので、オフスブーツも考えたんだけど、あれはダサいの・・・


オービットはランチャーを60にして、ソードも60。
次溜まったら、DBか弓なんだろうけど
DBの風だろうね。東京で移動するとき回復するし、
アーレスは未だに何に交換するか決まってない。
DBにしては既にアーレス炎があるが、アーレスブレードの氷作ってアルチはアーレス巡りでもいい気がしなくもない。

ロッドでロッドシュートするのもいいけど、氷ロッドかなぁ?
今はブーツで属性変化させて殴ってるけどな~


後のDB構成は、妄想のスレイヴ&ネメシスは闇で作るので、光オフス、闇合体、炎氷アーレス、風オービット
雷はまぁ、アムドアルチが出たら弱点になるかな?(出ないと思うしアルチならウォパルの方が現実的かもしれないけど)


BoのDBとFo武器以外は光1本あればいいよね?
まぁ殴りTe用ウォンドも6属性要るけどさ。





2016年2月9日火曜日

エステ機能追加にて

幼女キャラ作ってるつもりでも、現状は合法ロリ(背が小さいだけの大人の女性)だったのが、
より幼女らしく作れるようになりました。


とはいえ、最低身長が139cmの時点で既に中学校入学前くらいなので幼女ではない気もします。
ま、私のキャラ(リティス)はJCイメージして作ってるのでいいんですが。


とはいえ、今回のエステで幼く見せるには以下の方式を
1.頭サイズを最大(頭身数を下げる為)
2.首周りを最大(頭身数を下げる為)
3.目を最大(産まれてから脳と眼球のサイズは変わらないので、幼くすればするほど相対的に大きくなる)
4.手足の長さを短く
5.体型を寸胴に近く


まぁ、基本は1~3やっときゃいいんだけどね。
みんなロリ巨乳好きだから寸胴にはしたくないだろ?


PSO2の世界では、微乳は希少種で、更に小型女子だともっと少ない。
ということでフレキャラコピーの幼女キャラ2名はエステしてもいいんだけど、とりあえず保留したよ。
レシピはもう作ってあるので、いつでも行けるんだが。


とはいえ、作ったパターンは微乳なので、適用する時は黄金率[最大ではなく十字線の頂点]に変更するんだけど

2016年2月8日月曜日

新キャラ追加したけど

育てる余裕も気力もない。


一時作りたいと思ってた「男の娘」キャラネタをやろうと思ってキャラクリしたんだけど
どこをどう弄っても、男にしか見えない自分のセンスの無さにがっくり。
装飾品とか服とか髪型である程度は誤魔化せるんだろうけど、やっぱり作るなら素顔と体型で女に見えるという感じでしっかり作りたいと思ってたんだけどねぇ・・・
そんなこんなで、中性的な顔で妥協して、とりあえず髪型をポニーにして逃げる。


ポニーテールにしたり、アップにしたりする女性がグっとくる(艶やかに見える)のは、第二の性器といわれる、うなじを見せるからなのよね。


実際、性感帯だし親愛の度合いを測る方法で触ってみるってのもある。
首やうなじを触っても大丈夫なら、夜明けのコーヒーを一緒にって誘ってもいい返事聞けるんじゃないかなぁ?
っと話が逸れた。(その辺の話を聞きたいなら直接チャットでしよう)


足のムキムキなんて気になるべくもなく、そもそも顔が女っぽくならん。
体型に関してはあきらめてるけど、胴体一番細くして棒にするといいんだろうけど、それって女性っぽいんじゃなくて奇形なだけだしと


輪郭に関しては、すっきり顔以外は使えない。
少年なら辛うじていけそうな気がしなくもないが、壮年、老年、成年あたりはむりだろ、ほりが深すぎて
服も思ったより種類がないのよね、パティシエエプロンは当たり前すぎて面白くないし。

迷い中

カリギューラが600個になったので、オフス属性60を交換しようとしてるんだけど
現時点で交換しようと思ってるのはタリスとパルチ


最終的には両方とも60にするんだが、問題はどっちを優先するか
タリス60、パルチ30
パルチ60、タリス30
あとカリギュ200個とか集めたら属性60にするんだが、どっちの方がいいかなぁと


普通に考えれば、Teで使うタリスを30にしてパルチを60なんだろう。
そもそもパルチは不人気武器というか不遇武器なので、種類がない。


オフスの下はアーレスなんだが、アーレスにするなら今あるバルディッシュでいいという。
その下は夜桜なんだけど、今更アレに突っ込むのはなぁというのと、ディンスルフオービットを60にするのに全部使ったのですでにバッジはないのです!


あとは、ネメシス、スレイヴがあるけど、最初から考慮してないのでほっといてね(笑)


今後パルチはオフスに近づける武器が追加されるとも思えないので、オフスあれば他要らないと思うのよね。
それはどれも同じなんだろうけど、他が出てる武器種はまだいいのよね。アーレスとオフスの中間的な武器が出てくるだろうし・・・


とはいえ、一番の問題はタリスもパルチも殆ど使わないんだがな・・・


今は終焉Brがマイブームなので、テッセン、バニカゼ、バニトリが楽しい。
まぁ、この場合はBrHuなんだけど、HuBrにしてディンスルフでソードコンボと移動中PP回復。ソーダにパルチのヴォルセイクスラエン。移動にテッセン(カタコン使えるときは使う)
というのでもいけるのよね。


BrHuのベグス&オービット弓が最大効率なんだろうけど、弓は持ってないし、現状グライロウのバニカゼで撃ち殺すからなぁ


プレアデスがあまりにも出ないので、トラナ150個分オフス防具につかっちゃったし
まぁ、どのみち交換してなくても今のトラナ/プレアが45/120なので、圧倒的にプレアが足りないけどな。
ランチャー、ソード、は必須。
タリス、弓、DB、Tマシはあった便利。
ウォンド、ナックルは趣味ってとこかな


ガンナーで思い出したけど、GuFiが強くなった。
GuHuも強くなったんだけど、GuFiの台頭の方がすごい。
デッド、エリアル、ヒールかデッド、リバスタ、ヒールが主軸になりそう。


後は、プレが切れてどうしようか悩み中
まぁ、更新でいいんだけど

2016年2月4日木曜日

気力がががが…

そろそろPSO2が長期休業に入りそうな気配。
面白くなくなってきてるというか、やることがなくなってきたというか。
サモナーもやりたいんじゃなくて、やっておくか程度なんだよね
強化して遊びたいにもラムグラ不足しすぎで13強化できないし。
そもそも装備ないけどな(苦笑
結局必死こいて集めたオフス素材は放置でなににもなってないし
テク職やるのか?といわれて微妙としかいえない。

装備もPSもないしな…
ぶっちゃけFo使うといってもなぁ…
終焉でラフォイエマシーンくらいしかやることなさそうよね
修行・・・するか?
色々とやることはあるんだけどやる気がおきない。
アイテムの整理をせんといかんし、防具を作らないといかん。
全マタボコンプリートの2人目やらんといかんし
射撃防具のOPはティル・ジ・ソールでいよな
バルソール、スタⅢ、スピⅢ、シュートⅢ
しょがない散財するかぁ・・・


○防具
ルティシア 汎用オフス
エルスティア 汎用ブリザ
ヒュリナ HP特化サイキ
リティス 各種ブリザ
レイガルド 打撃サイキ
ジェイス 射撃サイキ
レティシア 技量サイキ

PP森にするかHP森にするか
PP15×2、PP7でいい感じ
メセタはいくら稼いで使うか?
とりあえず13武器があと
アーレスブレード
オフスティアアルム
アーレスロッド
ディンルスフルオービット
グレイヤーオービット
ファヴニスオービット
ヴィトールオービット
カガセオ武器でほしいのは・・・
ねぇよ・・・
カタナ弱点だしなぁ
オフスでほしいのは
パルチ
Tダガー
クォーツ、パワーⅣ、アビリティⅢ、フリクト、ラブふぃ
ベーあり、パワーⅣ、スピリタⅣ、ノブパワ、ラブふぃ
ぱわⅣ、スピⅣ ×2
BOSS系 ひとつ、
OP修正対象
フィニアス
グライロウ
アーレスブレード
アーレスロッド でもこれ発射台


所持(予定)装備
オフスは3つ DB、タリス、パルチ
アーレスは3つ ブーツ、ぶれーど、後何か
スカルは4つ べぐす、グリタフ、バーカー、スカル
がる系は6つエルデトロス、ゲイルイヴィスナ、リフォ、ラサハ、フィニアス、リズ
オービットは7つ、ソード、ナックル、ランチャー、Tマシ、DB、弓、タリス

数日はTAまみれ

ということでCTが来た為にTAでメセタ稼ぎ。
CT明けと同時にやってれば、TA、エクス、デイリーの収入が1キャラにつき凡そ4M
8キャラで週32M
SHのMOB討伐はエクストリームや緊急で済ませる。
VH以下はTAで済ませる。
ロドスさんはしょうがないので毎週BOSS直で済ませる。
緊急で大海が来たら多キャラ回しで解消。
ウォパル系のオーダーも済ませられるのでお得。
白黒の領域はグンネとジグモルデ以外は受けてもいい
週に1回くらい黒も白も探索をやるならBOSSは受けてもいいだろうね。
黒探索はチャンドラの関係で毎日でも行きたいんだが時間がない。
バーカーとグリタフが60になるのはいつの日か…
現在476個、グリタフ60にはあと124個…
その後バーカーに600個…
とりあえず未クリアーのクエストは最低1回はクリアーしないとな。
さて、TAに関するお金稼ぎの話題。
TAを行う際、抱えておくといいのは以下
○ノーマル
森林
火山(竜族、ヴォルドラのみ)
砂漠
凍土(スノウバンシーいらない)
浮遊大陸
坑道(ヴァーダーいらない)
遺跡
竜祭壇
採掘場(機甲種のみでいい)
あとはウォパルとハルコタン
海岸
海底
浮上(海王種以外は要らない)
白領域(グンネ除外)
黒領域(ジグモルデ除外)
ハルコは正直数倒さないので、別途周回する必要がある。
とりあえずこれだけ抱えるとクロトTAと併せて合計2Mくらいにはなる
経験値だと
○ジラード
ガルグリ
ゴルオガバーレ
○ラヴェール
ラグネ
ブレディカータ
マーダトッカータ
オロタビケッタ
コドッタイーデッタ
(ガウォンダ&グォンダ)
(ダカッチャ、ダーカッシュ)
○ハンス
キャタドラン
ヴォルドラゴン(祭壇SHなら60も)
カタドラール
クォーツドラゴン(祭壇SHなら60も)
グワナーダ
竜祭壇討伐60匹
ゴロンゾラン
竜祭壇討伐70匹(SHなら受注)
黒の領域70匹(ハルコSHで33匹討伐)※終了後黒探索XHを1回クリアーがお勧め?

ロックベア、トランマイザーは倒すときその場に居ない可能性あり。
といった感じなので枠は22枠くらいあるといいといったところか

2016年2月2日火曜日

やることなくなって

メインキャラのマターボードをフルコンプ(外伝以外)
ストミも全ルートみたはずなのに、創者の証が4つしかもらえない。


ストーリー関係の称号も、マタボクリアー、コンプリートの称号が4/4、4/4にならないといかんはずなのに2/2、2/2となっており、なんじゃそりゃ状態。
せめて2/4、2/4とかになってよね・・・


そろそろPSO2が放置プレイになりそうな感じです。


とりあえずやった事はメセタを突っ込んでディンスルフオービット(ソード)を属性60に
結局使いみちのなさそうな金バッジ8個と属性強化5%で闇27→光40→光60


でもトラナ30、プレアデス110あるのでもうひとつ交換できる状態。
DBか弓かなぁ…ランチャー60を早急にやる必要はなさそうだし。


あと魔石が揃って、オフス交換可能になったけど、本気で何と交換すればいいか迷ってるところ。
無難なのはタリス。
ソードはオービット、ワイヤー、パルチはあってもいい
ダガーはセラフィ、ダブセは使わない、ナックルはグリタフ
ライフルはスカル、ランチャはオービット
Tマシはラサハディス
カタナはベグス、弓はオービット、グライロウ
DBはオフス・アーレス、ブーツはリズ・アーレス
タリスはベグリュ、結晶
ロッドはサイコ、ノチウ、12結晶
ウォンドはフィニアス
といった感じなのです。


交換できるのはアーレス石180個、カリギュ570、ネロウ400、
交換したところでラムグラが足らない(現在200個)ので強化できないけどな。
未強化13は
ディンスルフオービット
アーレスブレイド
オフスとアーレスの属性60とったら4本となって、ラムグラ600個必要やね
カガセオ13はタリスとブーツがある。
ただまぁ、PSO2はルーチン化してきたので、変わったことがないとこのままFOかねぇ…

あと、最近の終焉がすごすぎてヤバイ
今回は1週目終了時の時計が13分45秒、2週目終了時というかジアの極太ビーム発射キャンセルダウンと同時に「大規模作戦終了のアナウンス」
レアブ1回の30分で足りてしまうという…
基本2週に35分かからなくなって安定という感じでござる。
フレのPTに混ぜてもらってるんだけど、言ってるセリフが
「終焉ってAISが出ると、歩兵は結晶集めかソーダに与えるダメージレースくらいしかやることがない」
まぁ、サテで抹殺されたり、(ザンバ)ヴォルセイクで殺されたり、バニカゼやバニトリとかもう


でもまぁ、終焉は週3参加くらいなので、オービットは2週に1個くらいなのかね。


あ、あとわこちゃんのクロトオーダー全巡りがあるんだけど協力してくれる人っているのかな?
今49だからSHは全部終わった後にいければだけど、
ノーマル、ハード、ベリハの鍋12、アムド、リリ、竜、
ノーマルウォパルの16回かぁ